\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファ王子 公開講座 ②『伝え方』後編

アルファ王子 公開講座 ②『伝え方』後編

アルファ王子 公開講座② 後編

 

グループワークの後編です。前編では話しの前に「こんな話をするよ」ということを相手に簡単に伝えるだけで、会話力は格段に上がります。という話でした。次は会話を行う上で「あったらいい」スキルです。それは豊富な語彙力(ごいりょく)です。

 

語彙力(ごいりょく)強化

 

ひとつの言葉を伝えるにしても様々な表現があります。例えば、日頃からインターネット等の環境に慣れている人にとっては、いわゆるインターネット用語は日常的な会話の言葉であっても、そうでない方にしてみれば「デバイスって??」とか「アカウントって?」というように謎なキーワードですよね。そこで二つ目のグループワークは数人のグループに別れて、それぞれに日常的に誰もが知っているキーワードを渡します。例えば「カレンダー」とか「エレベータ」とかです。それを別の表現で相手に分かってもらうというゲームを行いました。「カレンダー」であれば「予定を決めるもの」とか「365日の表」といった表現で相手に伝えます。

アルファ王子 グループワーク資料

ひとつの表現で伝わらなかった場合に様々な表現方法を考えて相手に分かってもらう。これは日頃から意識的に行っていけば会話力も非常に上がっていきます。面接で自分のアピールをする際にも、ただ「真面目です」というよりは、様々な表現方法を混ぜて「真面目さ」を伝えた方が、より自分の魅力をアピール出来るはずです。

 

見たもの、聞いたものを誰かに伝える

 

そしてグループワークの最後は今日のまとめです。2つのグループにそれぞれ約5分の動画を見てもらいます。その内容を踏まえた感想を「別のグループの方に伝える」というものです。内容のオチを先に伝えてもいいですし、相手にワクワクさせるような話の運び方でもいいですし、決まった形はありません。忘れてはいけないのは「相手に配慮出来ている」かどうか。相手が話しに集中出来るように「こんな話をしますよ~」と簡単に伝えることです。皆さん、「どのようにストーリーを伝えればいいか」苦心していました。

アルファ王子 サンプル画像 コミュニケーション

今日のグループワークのねらいは一言です。大切なのは「相手に聞いてもらう」ということ。

 

ちなみ最後のグループワークで活用した動画は以下の二つです。

・Snack Attack(自動販売機でクッキーを買ったおばあさんの話)

・The Present(テレビゲームに夢中の少年が、母親からプレゼントをもらった話)

どちらも予想外の展開が待っています。

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。