アルファ王子 職場体験実習面談会への参加
6月18日・19日の二日間、アルファ王子の利用者の皆さんは「東京しごと財団」主催の実習面談会に参加しました。この実習面談会は、現在都内の就労支援機関に通われている障害者の方を対象とし、企業での就労を目指している方が実際に企業の担当者の方との面談をしていただくとともに、その後の職場体験実習につなげていただくことを目的としています。目的が「職場体験」ですので、採用を前提としているものではありません。
企業実習参加の目的
就労を目指す利用者のみなさんにとっては、「働くこと」をイメージして頂く場であり、「仕事を行う感覚を取り戻して頂く場」であり「ご自身の可能性を見出して頂く場」でもあります。また「得意不得意を見極める」などそれぞれに様々な目的や要素を含んでいます。以前にもお伝えしましたが、就労移行支援事業所アルファ王子には様々な方が通われています。就労する事が初めての方から、既に就労を経験した方もいらっしゃいます。いずれにせよ、就労移行支援事業所に通って様々な訓練をしているとは言え、いきなり「職場に勤めて働く」には多くの不安を抱えることでしょう。「こんなはずではなかった」という悩みは就労してしまってからでは取り戻せない事もあります。「自分は事務仕事に向いていると思ったが、手先を使った作業も楽しいと感じた」「業務をしていく上で沢山の資格を持っているが、資格だけでは業務を適切に進めていくことは難しいと気付いた」など、実際にその業務に就いてみて気付くことも多いかと思われます。この職場体験実習ではそんな発見をしていただくまたとない機会です。それは苦手分野の再発見や未経験のお仕事に対する可能性の発見にもなります。
企業実習は成長の場
そして大事な事はもう一つ、申し込みをされた方皆さんが必ず実習を体験出来るという事ではありません。実習を前提とした面談会ですので、企業側担当者の方との面接があります。この場でご自身のプロフィールや「しっかりとした目標を持って臨んでいるか」という姿勢をお伝えしなければなりません。アルファ王子から参加された皆さんは実際の企業面接と同じような姿勢で参加されました。これまでアルファ王子からは多くの方がこの実習面談会に参加されましたが、様々な企業様に於いて幅広い業務体験をさせて頂き、大きく成長された姿を目の当たりにしました。今回の面談会に参加された皆さんもぜひ実習を体験しご自身の可能性を見出していただけたらと願います。