こんにちは!アルファ日暮里駅前です。
「働き続けるために大切なこと」について考えてみたいと思います。
就労移行支援事業所でリズムを整え、自己理解を深め、働くための準備をしてきても、入社してから慣れるまでは、予想以上に不安感と疲労感が大きいと、働いている皆さんは話されます。
だからこそ万全の準備をして就職していただきたい…
「お金をもらうようになれば、整えます。」これはたまに聞くのですが、日々の訓練の中で出来ないことは働くようになっても難しいことがほとんどです。
寝坊、食生活の乱れ、気分の切り替え、運動不足からくるだるさ…等々。
今のうちに見直して、自信になることを少しでも身につけていくことが大切。
卒業生の方に、就職までに身につけておいて良かったことをお聞きすると、意外と、パソコンスキルやビジネスマナーよりも、自己管理力の詳細をあげる方が多いのです。
自己理解・自己管理
まず、自己理解。
仕事を選択するときも、障がいも含めた自己理解を深めていきますが、働き続けるためにも、自己理解は大切。
特に、自分の弱さを知るということです。
どんな時に疲れやすいんだろう?落ち込みやすいんだろう?どんな失敗をしがちなんだろう?
そして、それを日々乗り越えていく自分にとっての方法は?
方法は、大変な努力をもってするのではなく、習慣にしてしまうことで楽になります。
それが、自己管理になります。
体力づくり・体調管理
例えば、運動。
働く皆さんから、「体力は必要ですね…。」という言葉が出ます。体力をつけている方は、疲れても回復も早いですし、免疫も高いので、風邪などで体調を崩すことも少ないです。
体力はすぐにつくわけではありませんので、日々の運動習慣と食習慣で少しずつ身についていきます。
習慣というのは、面倒だったり、大変だったり、ストレスだったりすると続きません。
途中で嫌になってしまいます。
自分のペースで出来ること。気持ちが良いこと。自分に厳しくならずに気楽にできること。人と比べなくてすむもの等が、長続きするものかなあ…と思います。
もちろん、目標をもって自分に厳しく続けられる方もいらっしゃると思うのですが(苦笑)
日々、疲れた体をメンテナンスしていきたいですね。
心のメンテナンス
相談できる信頼できる人(アルファスタッフもそうありたいです。)
気分を切り替えられる場所。
気分を切り替えられる趣味、音楽 等。
偏りのない柔軟な物事のとらえ方・・・これも訓練の中での日々の気づきで成長できます。
アルファ日暮里では、就職後もたくさんの方の定着支援をおこなっております。
一緒に悩み考えながら、心身調子の悪い時も乗り越えていきましょう!
そして、働き続けるために、良い習慣をコツコツと増やしていくお手伝いができたらと思っております(^^♪