\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

長期休暇の過ごし方

あっという間に1月も半分が過ぎましたね…餅の食べ過ぎで4キロ太り、体重が戻らない酒井です。

長期の休みのあとは、体が重くなりませんか?気持ちは動きたいのに、体が動かない…そんな経験ありませんか?

新年が明け、就職された卒業生から連絡を頂きました。

 

「仕事をしたいのに、体が動かない…気持ちも晴れない…」

 

どうしたらいいでしょうか?と相談してきてくれました。

 

「長期休暇の落とし穴」

お正月、ゴールデンウィーク、夏休み等業種によりますが、ほとんどの企業で長期休暇を取ることができるようになっています。

出掛ける予定をいれたり、家でのんびりしたり…普段できないことをする絶好のチャンス!!

 

2020年の正月の酒井は、一日中こたつとテレビと仲良くしていました(笑)煎餅を食べ、テレビを見て、餅を食べ、テレビを見て…

 

気付いたら…明日から仕事だ!あーめんどくさいなーなんて経験をした方もいるんじゃないでしょうか?

「あれ?なんだか変だな…」

ありがたい長期休暇…

でも、休暇の全てをフルパワーで楽しんでしまうと、いざ仕事が始まった時にどんな影響が出るでしょうか?

 

例)

・夜更かしをしていたせいで、朝気持ちよく起きられない

・仕事中に眠気やだるさが出てしまう

・原因がわからない眠気やだるさに戸惑ってしまう

・とりあえずやる気が出ない

 

等々…影響が少なからず出てしまうことがあります。

久しぶりに就労した方や、初めて仕事をした方は尚更影響があるかもしれません。

そんな方に、連休明けに体調を崩さない為のおすすめの休み方を紹介します!

 

「①やることリスト」

 

「休んではいたけど、思い返してみるとたいしたことしてないな…」と、酒井も何度感じてきたことか…

 

そんなときこそ、やることリストを作ってみましょう!例えば年末年始の長期休暇なら…

 

・初詣にいく

・早寝早起きを継続する

・どこかに出かける

 

やることリストを作るときに、お薦めしているのは、「具体的に書いてみる!」です。

 

先程のリストなら…

・○○神社へ元旦に初詣に行く

・5時起床、10時就寝を継続する

・前から行きたかった△△書店に行く

 

どうでしょう?計画が立体的に見えて、行動したくなりませんか?

そして、達成できたらチェックをつけます。やりきったときの達成感といったら…♪

是非ためしてみてください!

 

ちょっとした工夫で、より充実して休暇を過ごせそうですよね♪

 

「②準備期間」

 

何事にも準備期間というものがありますよね。

旅行に行く前には切符を手配したり、荷物を準備したり…

料理をする前には具材を調達したり、調理器具を揃えたり…

 

仕事にも準備が必要になります。

仕事が始まる日に合わせて、生活リズムを戻していきましょう!

急に戻す方法もありますが、体や心への負担を考えると、少しずつ戻す方が自分に優しい方法だと思います。

やることリストの中に、準備の計画を入れるのも効果的ですよ!

 

「③目標をたてる!」

 

目標を新しく立ててみてください!仕事に関して、生活に関して…どんなことでも構いません。休みの計画と同じように具体的に立ててみましょう!せっかくならば、立てた目標に対して、達成できたときの小さなご褒美も考えてみましょう!

 

「あー明日からまた始まるなぁ~めんどくさいなぁ~」が「いっちょやってみるか!」に傾きませんか?

 

「アルファ王子の年明け!」

昨年末から年明けにかけて、利用者の皆さんに①~③をやってもらいました。

やることリストは休みに入る前に作成し、休み明けにやることリストの振り返りと2020年の目標作成に取り組んで頂きました!

 

「充実した休みを過ごせた」と報告してくれた方もいれば、体調を崩された方もいらっしゃいました。

 

「経験したもん勝ち!」

 

「体調を崩した=失敗」ではなく、経験できてよかった!と、これからに活かせることができると考えています。

 

就労移行支援事業所アルファ王子は、練習する場であり、経験を積む場です。

経験は積んだもん勝ち☆

失敗と感じたことも、一緒に糧にしていきましょうね(*^^*)

 

「卒業生のその後…」

 

最初にお話した卒業生ですが、仕事終わりにアルファに寄って頂き、温かいお茶を飲みながら話をしました。

 

仕事をしたいのに体が動かなかった原因は、長期休暇をフルパワーで楽しまれた反動と、頑張って気を張ってきた疲れが一気に出ちゃったのかな?と本人。

 

「そういう時は時間をかけてもいいんです。

少しずつ、できることからやりましょう!心配してくれてる職場の方には、明日報告しましょうね!頑張りたい気持ちをしっかり伝えましょう!」と伝えました。

 

次の日、企業の担当の方から連絡を頂きました。ご本人から報告がありました、見守っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!とのことでした。

 

2020年初の酒井の嬉しい出来事になりました(*^^*)

 

「アルファ王子の詳しい訓練を知りたい!」「どんな雰囲気なの?」「スタッフはどんな人がいるの?」などなど、気になる事がありましたらいつでもご連絡ください!

見学・体験、いつでもお待ちしております(*^-^*)

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。