就職内定者の声 就職が決まったKさんにインタビュー
Q1 Kさん、この度は就職内定おめでとうございます!仕事内容を教えていただけますか?
― システム課での事務補助が決まりました。募集は人事での事務でしたが、企業の人事の方と面談した際に私のスキルを知って頂き、システム課でこのスキルが活かせるのではないか?と評価していただいたようで今回の採用となりました。
Q2 採用までの道のりをおえてください
― ハローワークからアルファ日暮里駅前に求人案件の相談があり、私の経歴やスキルに見合った求人ということで相談して下さいました。企業の方とは「実習前の顔合わせ」でお会いしましたが、お話が進みながら面接のような流れになり、実習をせずに最終面接という形になりました。多少の予定変更はありましたが、面接での印象やスキルを重視していただき採用して頂く事になりました。
Q3 就労活動に於いて苦労したことなどはありましたか?
― 書類がなかなか通らずに苦労しました。それでもたくさんの求人に応募していました。長期化すると、とてもプレッシャーを感じました(終わってから改めて感じました)。内定をいただいたあと、鏡を見たら自分の表情が柔らかくなっていました。
Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
― ブランクが長かったので就職できるか心配でした。区の機関で手にしたアルファのパンフレットに「ブランクがある方でもサポートします」と書かれていたのを見て通おうと思いました。
Q5 アルファの訓練で役立ったと思う事は何ですか?
― 週に一回の講座が役に立ちました。(認知行動療法など)対処法がわかりました。また、グループワークやイベント、ウォーキングなど他の利用者さんと一緒に参加できるものは、ひとりではなかなかできないことなので良かったです。
Q6 これからの意気込みを教えてください。
― 気負わずに末永く続けていけるようにしたいです。
Q7 それでは最後に何かメッセージをお願いします。
― ブランクのある私でも道がありました。諦めなければきっと道はひらけると思うので力を入れ過ぎずに頑張ってください!
Kさんありがとうございました!いつも雑談の輪の中にはKさんがいらっしゃいましたね。諦めずに就労活動に取り組まれていた姿に我々も「気持ちを絶やさないように」という思いでサポートさせていただきました。これからもお仕事をしていく中で不安や困ったことがあったらいつでもアルファを頼ってください!
施設長 花輪