就職内定者の声 就職が決まったSさんにインタビュー
Q1 Sさん、この度は就職内定おめでとうございます!仕事内容を教えていただけますか?
― 庶務・一般事務のお仕事です。基本的にはパソコンでのデータ入力や郵便物の仕分けなどですが、事務一般の様々な業務を行います。
Q2 採用までの道のりをおえてください
― アルファのスタッフの方がこの求人を紹介して下さいました。業務内容や職場の環境など自分に合っていたので応募しました。ZOOMを使用してのオンラインでの説明会→オンライン個別面談→書類選考→一次面接→最終面接という流れでした。
Q3 就労活動に於いて苦労したことなどはありましたか?
― 応募書類を作成するにあたって、自分の強みや弱みを自己理解しながらこれまでの自分を棚卸ししていくことでしょうか。求人に応募するにはまず書類選考がありますので「書面でいかに自分を見せるか」ということが大事なんだと思いました。書類を作成していく上ではスタッフの方から何かきっかけを貰えると、そのあとの流れがスラスラと思いつくので色々とアドバイスをいただきました。
Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
― 通院していた病院のケースワーカーさんに紹介をされて一緒に見学に来ました。「就労移行」というものがどのようなサービスなのかわからなかったのですが、見学・体験を通じて通おうと思いました。
Q5 アルファの訓練で役立ったと思う事は何ですか?
― P検3級を取得することでパソコンのスキルが上がったと思います。また自分の自己理解(病気に対して誠実に向き合うこと)ができました。それまでは否定的な部分もあったように思います。そして何よりも「毎日コツコツの繰り返し」が地味ではありますが一番大切なことだと実感しています。
Q6 これからの意気込みを教えてください。
― 人生を穏やかに楽しく、その中に仕事というものを位置付けたいです。
Q7 それでは最後に何かメッセージをお願いします。
― 毎日コツコツやっていけば道は必ず拓けると思います。大きな目標ではなく最初は小さな目標(私の場合は生活のリズムを整えるために少ない通所日数で通うことから始めました)から始めていければいいのかと思います。
Sさんありがとうございました!Sさんがおっしゃったように少ない日数から徐々に生活リズムを整えられていった姿はまるでモデルケースのようです。グループワークで話したりなかったことがいつも休憩や昼食時間に花を咲かせていましたね!これからもお仕事をしていく中で不安や困ったことがあったらいつでもアルファを頼ってください!
施設長 花輪