\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

就職内定者の声 就職が決まったSさんにインタビュー

就職内定者の声 就職が決まったSさんにインタビュー

この度、アルファ日暮里駅前にて就職が決まった利用者のSさんにインタビューをさせていただきました。「最初は小さな目標から」と少ない日数から生活リズムを整えられていました。どのような訓練に対しても誰より「毎日コツコツ」を体現されていた努力の方です。

Q1 Sさん、この度は就職内定おめでとうございます!仕事内容を教えていただけますか?

― 庶務・一般事務のお仕事です。基本的にはパソコンでのデータ入力や郵便物の仕分けなどですが、事務一般の様々な業務を行います。

Q2 採用までの道のりをおえてください

― アルファのスタッフの方がこの求人を紹介して下さいました。業務内容や職場の環境など自分に合っていたので応募しました。ZOOMを使用してのオンラインでの説明会→オンライン個別面談→書類選考→一次面接→最終面接という流れでした。

Q3 就労活動に於いて苦労したことなどはありましたか?

― 応募書類を作成するにあたって、自分の強みや弱みを自己理解しながらこれまでの自分を棚卸ししていくことでしょうか。求人に応募するにはまず書類選考がありますので「書面でいかに自分を見せるか」ということが大事なんだと思いました。書類を作成していく上ではスタッフの方から何かきっかけを貰えると、そのあとの流れがスラスラと思いつくので色々とアドバイスをいただきました。

Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

― 通院していた病院のケースワーカーさんに紹介をされて一緒に見学に来ました。「就労移行」というものがどのようなサービスなのかわからなかったのですが、見学・体験を通じて通おうと思いました。

Q5 アルファの訓練で役立ったと思う事は何ですか?

― P検3級を取得することでパソコンのスキルが上がったと思います。また自分の自己理解(病気に対して誠実に向き合うこと)ができました。それまでは否定的な部分もあったように思います。そして何よりも「毎日コツコツの繰り返し」が地味ではありますが一番大切なことだと実感しています。

Q6 これからの意気込みを教えてください。

― 人生を穏やかに楽しく、その中に仕事というものを位置付けたいです。

Q7 それでは最後に何かメッセージをお願いします。

― 毎日コツコツやっていけば道は必ず拓けると思います。大きな目標ではなく最初は小さな目標(私の場合は生活のリズムを整えるために少ない通所日数で通うことから始めました)から始めていければいいのかと思います。

Sさんありがとうございました!Sさんがおっしゃったように少ない日数から徐々に生活リズムを整えられていった姿はまるでモデルケースのようです。グループワークで話したりなかったことがいつも休憩や昼食時間に花を咲かせていましたね!これからもお仕事をしていく中で不安や困ったことがあったらいつでもアルファを頼ってください!

施設長 花輪

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。