\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

「ギブ&ギブの精神」~人付き合いを楽にする方法~

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらず元気いっぱいの支援員の酒井です。
今日は人付き合いをちょっとだけ楽にする「ギブ&テイク」「ギブ&ギブ」の違いについてお話したいと思います。

さて、皆さんに質問です。
例えば、人を助けた時に「ありがとう」と言われなかったとします。
どんな気持ちになりますか?

ギブ&テイクとは?

よく聞く言葉ですよね。
ギブ&テイクとは、「お互い様」「助け合い」という意味がありますが、要するに「何かしてもらったらお返しをする」「何かをしたら返してもらう」ということになりますよね。ビジネスの世界では当たり前に行われています。
ただ、自分が望んだタイミングでお返しが来なかった場合、「え?なんで?」とモヤモヤが発生してしまいがちです。

ギブ&ギブとは?

意味は「あげる、またあげる」。ただ、それだけです。
あげるとは言っても、必ずしも物をあげるわけではありません。言葉や気持ち、サポート等、ギブできるものは様々です。

「きれいごとじゃないか?」「見返りを求めないなんて損してる」「ただの自己満足じゃない?」とギブ&ギブに対して否定的な意見もあるでしょう。
私もかつてその一人でした。

酒井が営業で働いていた時

私にはチームがありました。
同じチームの仲間に対して「私がサポートしてるのに、答えてるように見えない。頑張りが足りない」と上司に愚痴をこぼしたことがありました。
その頃の私は不満だらけでした。日々イライラして、なにもかもうまく行かなかったことを覚えています。
そんな時上司に言われた言葉は
「あげっぱなしでいいんじゃない?見返りなんて、自分が求めた分が来るわけじゃないし、サポートしたって減るもんじゃないわよ!その子が成長してくれたらそれだけで十分じゃない?」
でした。目からウロコでした。

人付き合いで言えること

それからというもの、ギブ&ギブが好きになりました。おせっかいだと言われることもありましたし、自己満足だなと自分に納得できないことも多々あります。
ですが、以前に比べて人付き合いに負担を感じなくなりました。見返りを求めなくなったからです。

最初に聞いた質問は、今自分自身が「ギブ&テイク」なのか、「ギブ&ギブ」なのかを確認できる質問です。皆さんは見返しを求めて自分を追い込んでいませんか?

注意してほしいこと

決して「あげなければいけない」と義務を感じないでください。
あくまでも、自分がそうしたい時に実践してみてください。もし、誰かからお願いをされた時はチャンスです。
必要な情報だけではなく、ちょっとした豆情報や「いつもありがとう」とメッセージを加えてみてはいかがでしょうか?
あなたも相手も少しほっこりした気持ちになれますよ!

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。