\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

○△□を描いたら仕事でも使えるコミュニケーションを知った

こんにちは、アルファ王子スタッフの伊藤です。

「伝えること」は得意ですか?
「受け取ること」は得意ですか?
言葉を伝えること、言葉を受け取ることはコミュニケーションの基本。

だけど、案外うまくできなかったりするものなんですよね。

本当はこう伝えたいのに、うまく伝わらない。
言葉の受け取り方を間違えて、失敗しちゃった…。

 

んな思いは、きっと誰でもしたことがあるんじゃないかと思います。

もし、「伝え上手」「受け取り上手」になれたら、
仕事もプライベートも自信を持てるようになるのではないでしょうか。

と、いうことで、今日のグループワークのご紹介です!

 

口頭だけで伝えて図を描いてもらう

「伝える側」「聞いて書く側」に分かれ、下のような図を描いてもらいます。

伝える側は言葉のみで、ジェスチャーは一切禁止。
これを2回、別の図を用いて行います。

1回目は、伝える側からの指示のみ。
2回目は、聞いて描く側から質問することが出来ます。

苦手なことに挑戦する

ワークが終わり振り返りを行っているとき、利用者さん方からこんな言葉が出ました。

「伝えるのが苦手だから、伝える方をやってみた」
「話を聞くのが苦手だから、聞いて描く方を選びました」

得意な方ではなく、自身で課題だと感じている方を選ぶことで
自分の苦手なことに挑戦し、克服されようとしていました。

安心して仕事をするために欠かせないコミュニケーション

また、感想の中では
「質問できなかった1回目より、質問できた2回目の方が安心して描けた」
という意見も。

これを仕事の場面に置き換えてみましょう。
『上司から一方的に指示を出され、質問も確認ができないまま業務を行う』
ということになりますね。
確かにこれでは不安を感じるでしょう。
つまり、安心して、自信を持って業務を進めるには「質問」「確認」がとても大切だということがわかります。

「伝える」「質問する」「確認する」ということは、仕事を進める上で重要なコミュニケーションなのです。

 

以上、今日のグループワークの紹介でした!

「グループワークに参加してコミュニケーションを学んでみたい!」と思って下さった方はぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

 

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。