\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

就職活動 何から始めればいいの?

サムネイルイラスト 就職活動 何から始めればいいの?

皆様はどのような年末年始を過ごされたのでしょうか。なかなか先の見えない世の中ではありますが、人の心はどこか新しい一年に向けて気持ちが動く時期ではないでしょうか。

ほんの少し気持ちが動いたのなら

肘をついて悩んでいる女性

少なからず一年の始めに「今年は!」という思いを抱いたのなら、あなたの一年は大きく変わるはずです。そして一年が変わればその次の年も大きく変わるはずです。なにも大掛かりな一年の計画を立てる必要はありません。大切なのは「何とかしたい」「何とかしよう」というほんの少しの気持ちです。アルファでは多くの「何から始めればいいかわからない」と就職活動に踏み出せなかった方々のサポートをしてきました。それにはいくつかのステップを踏む必要がありますが、まずご本人に「何とかしたい」という気持ちがなければそのステップを踏むことも出来ません。

就職活動で最低限行うことは

「何から始めればいいのか?」そう思うのと同時に「どんなことをすればいいの?」と悩んでしまいますよね。

基本的に必要なものを挙げると・・・

  • 企業研究・業種研究
  • 自己分析
  • 応募書類作成
  • 企業訪問・企業見学
  • エージェントやハローワークへの登録
  • 面接練習
  • 必要品(スーツなど)の買い揃え

こんなところが思い浮かびます。更に、長期的に行うのであれば希望する求人に合わせた資格取得なども活動の内に入るかもしれません。そして人それぞれによって、これらの活動の優先順位は変わってきます。「これから初めて就職活動を行う」という方にとってはまさに「何から始めたらいいのか分からない」でしょう。そして、活動の進行とともに「次に何をしなければいけないか」「同時にどんなことを進めていけばいいか」考えていかなければいけません。これらをお一人で進めていくのは大変な労力が必要です。何よりも気持ちの部分で萎えてしまうかも知れません。

ベッドで寝ながら不安そうな表情の女性

そんなあなたにアルファのサポート

「一人で就職活動を進めていくのは難しいかも・・・」そう思ったあなたにアルファのサポートがあります。アルファ王子には社会経験豊富なスタッフが揃っています。生活リズムがなかなか整わず、「就労できるか不安・・・」と思っている方や「就労したいけれど具体的な一歩が踏み出せない」という方。「自分がどんな職種に向いているのかわからない」「どんなスキルを身に着けたらいいかわからない」という方はもちろんのこと、「何をすればいいかもわからない」という方でも丁寧にサポートさせて頂きます。先に挙げた就労活動を、スタッフとともに二人三脚で進めていくことが出来ます。特に「自己分析」や「面接練習」などの「自分以外の視点」が必要なものに関しては一人で進めていくのはとても難しい作業となります。

笑顔の女性

そして、活動を進めていく中で不安に思うことや気持ちがくじけそうになることもあるでしょう。そんな時にアルファスタッフが悩みや不安を解決したり、気持ちの面でサポートしてくれます。

アルファが個別訓練にこだわる理由

明るい表情で面談している女性

アルファは個別訓練を主体としています。それは経歴や環境、年齢も様々だからです。初めて就労を目指す方や様々なご職業を経験された方、長年お仕事から遠ざかっていた方など皆さんそれぞれに様々な経歴をお持ちです。また年齢や生活環境、障害を持たれた背景なども異なります。そのため、全員均一の訓練プログラムよりも、利用者のみなさんお一人お一人の経歴等に合わせた訓練サポートをさせていただいております。

小さな一歩 = 大きな一歩

ガッツポーズで笑顔の女性

最初に「大掛かりな一年の計画を立てる必要はありません」と書きました。最初のきっかけは小さな一歩でも、アルファに通い就労に向かっていった時にはそれが「大きな一歩だった」と気付くはずです。あなたのその一歩をサポートさせていただけたらと思います。お電話でもメールでも構いません。いつでもどんなことでもご相談下さい。

施設長 花輪


同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。