仕事が長続きしない理由
アルファに通っていらっしゃる利用者さんの中に「どんな仕事に就いても長続きしなくて…」という悩みを持たれている方がいらっしゃいます。「今度こそは長く安定して働き続けたい」と希望を持っていらっしゃいます。我々もそんな皆さんの悩みと向き合い、そして希望を叶えられるように日々サポートしております。
「仕事が長続きしない」という悩みと真剣に向き合い、アルファを卒業して長く安定して働いている方も多くいらっしゃいますが、「長く安定して働き続けたい」という当初の希望を見失ってしまう方もまた、いらっしゃるのが現実です。
ここにどの様な問題があるのか、お話していきたいと思います。
「自分の悩みと向き合えない」
「環境が変われば改善できると思っている」
ズバリ言ってこの二つだと考えます。
アルファに通い始めた皆さんは、何か気持ちのきっかけがあり就労に向けた訓練に取り組まれます。そう、「今度こそは長く安定して働き続けたい」という気持ちとともに、自分の悩み(対人スキルや体調、メンタル、環境順応など)とも真剣に向き合い、自分自身を環境に合わせられるようにしていきたいと強く願っています。これはすぐに改善、克服ができる課題ではありません。ゆっくりと時間をかけて段階的に成長させなければならない課題です。
そもそも抱えていた問題は…
アルファには、このような悩みを少しずつ改善し、心身共に安定した通所をされている方がいらっしゃいます。その間、順調に階段を登れるわけではありません。体調を崩すこともありますし、メンタルダウンしてしまうこともあります。
仕事や職場環境以外の日常生活でも、様々な問題とも向き合わなければいけません。そうなった時に「自分がうまくいかないのは環境、制度、自分に関わる人達が悪い、社会が悪い、そもそも仕事が長続きしないのは会社が悪かったんだ」というように、自分自身の問題とは徐々に向き合えなくなってきます。
アルファではそうならない様にタイミングをみて面談回数を増やしたり、気分転換を図ったりと軌道修正を行います。「そもそもあなたが抱えていた問題は何ですか?」それは「自分自身の問題と向き合うこと」ではなかったでしょうか?そして「長く安定して働き続ける」ことではなかったでしょうか。では、「自分自身の問題と向き合う」ために、どのような手段と方法があるでしょうか。後編でお話したいと思います。
施設長 花輪