\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファ王子 スタッフ紹介 支援員の酒井さんにインタビュー(前編)

支援員歴はどのくらいですか?

花輪:アルファ王子 女性支援員の酒井さんにインタビューをしてみたいと思います。酒井さん、自己紹介をお願いします

酒井:支援員の酒井です。よろしくお願い致します。

花輪:よろしくお願いします。酒井さん、支援員歴は何年でしょうか?

酒井:今、四年ですね。育児休暇をちょっといただいてたので、ー年抜けてますけど。

アルファはどんな事業所ですか?

花輪:酒井さんから見てアルファ王子は一言でどんな事業所でしょうか?

酒井:そうですね。アットホームが売りだと思ってます。。みんなのお家みたいな場所だと思います

花輪:なんかその雰囲気を作ってくださってるの酒井さんのような気がします。元々この就労移行支援で働くきっかけっていうのは何だったんでしょうか?

就労移行で働くきっかけは?

酒井:私は前職で.営業を十年以上やってまして、その中でスカウトをやってたんですね。街で声をかけて「一緒に仕事しませんか?」って声かけをしてたんですけど、その方とのお話の中で適職がどうなのかな?とか、仕事の考え方というのを聞くのがすごい楽しかったので「それに特化したお仕事に就きたい」と思って入ったのがきっかけと、あとはもともと福祉の仕事がしたくて大学に行かせてもらってたので原点に立ち返って、その合体してお仕事をさせていただいてます。

花輪:なるほど、元々人に関わるお仕事、そういうところが好きだったんですかね?

酒井:そうですね。

目標や目指していることは?

花輪:お仕事でもプライベートでもいいんですけど、目標とか目指してることってありますか?

酒井:三つありまして、(就労移行は)相談支援さんとか色々な機関と関わるんですけど「アルファさんですね!」っていうことで、アルファ王子を知っていただくっていうのがまず一つと、あとは今卒業生がだんだん増えてきてますので、OB・OG会ということで百人集めて会場を貸し切って、祝賀会みたいなのを開くのが夢ですよね!そうそう北とぴあとか、会場を借し切って(笑)。あとは個人的には十キロ痩せて‥‥、産後太りしたので十キロ痩せて俊敏に動きたいです!

やりがいに感じていることは?

花輪:日々、お仕事の中でやりがいに感じてらっしゃることってありますか?

酒井:そうですね、やりがいは利用者さんと関わる中で「利用者さんの新たな一面を見る」っていうのがすごく好きですね。「これが得意なんです」ってお話してても、色んな経験をする中で「こういうことも出来るかも?」って、そういう発見をするのが好きです。

花輪:「ご自身でも気づいてないことを引き出してあげる」そう言うことですかね?

酒井:ただそれは色んな支援をとにかくやってみないと分からないことなので、もしかしたら「嫌だな~」と思っていることもあるかもしれませんね。

花輪:色々な角度からその利用者さんを見てみないと、なかなか得意なこととかやっぱり分かりづらいと思うので、そこはきめ細かさを持って支援していただいているっていうところですかね。

酒井:ありがとうございます褒めていただいて🤣🤣

後編につづく


同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。