\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファ王子 スタッフ紹介 支援員の酒井さんにインタビュー(後編)

日々の支援で気を付けていること

花輪:(前編に続き)もう少しちょっと突っ込んで、日々の支援の中で気をつけてらっしゃることはありますか?

酒井:やっぱり私たちもこう「急がなきゃ」とか、何かそういったところがあるので、利用者さんがちょっと置いてけぼりになっちゃったりということはないように気を付けてますね。「一人にさせない」っていうのは絶対的に意識してます。

花輪:気配りとか目配りができてないと、なかなか難しいところですね。

酒井:めちゃくちゃ見てますよ!

得意な事や持ち味は?

花輪:酒井さんの得意なこととか、持ち味がありましたら教えてください。

酒井:そうですね~、自分で言うのもあれなんですよ。持ち味って言ったらね、花輪さんが言ってくださってたんですけど、「アットホームな雰囲気作り」は意識はしてますね。あとはうるさい、ネガティブに言えばうるさい🤣🤣🤣。どこにいても私の笑い声が聞こえたら「あ、酒井いるな」みたいな、🤣🤣🤣そういうところが持ち味です

花輪:でも、そういうキャラクターの方って、(利用者さんが)声をかけやすいと思うんです。困った時とか、何か気になる時とか。そう言うキャラクターの凄く皆さんから信頼されている酒井さんです。

趣味は?

花輪:酒井さん趣味とかありますか?

酒井:趣味はフットサルをしてます。月に一回は大会に出てやってるんですよ。なので俊敏に動けるよう🤣🤣になる訳ですね。

他のスタッフの印象は?

花輪:酒井さんから見て、アルファの他のスタッフはどんな印象を持っていらっしゃいますか?

酒井:あまり表からは見えないかも知れないですけれど、皆さん熱いなって私は思ってます。というのも、結構やっぱり利用者さん方に厳しいことも言わなきゃいけない時があるんですけれど、でもそれはやっぱり皆さんのこれからを思ってこそ、就職した後のことを考えての支援をしっかりしてらっしゃるていうのはすごいなと思ってますね。あとはおちゃめですかね皆さん。施設長の花輪さんはじめ🤣🤣かわいい感じの方です。みんな皆さんから好かれるっていう感じです。

花輪:本当に「笑いの絶えない事業所」っていう感じがしますよね。

苦手なことはありますか?

花輪:最後の質問なんですけれど。最後の質問にふさわしいかどうか🤣。苦手なことはありますか?

酒井:苦手なことはすいません。あの‥‥アルファ王子って、皆さんP検て言われる資格(パソコン)やったりしてるんですけど、私パソコンが苦手なんですよ。パソコン得意な方(利用者さん)がいたら、逆に「教えてください」って言って🤣

花輪:そう、利用者さん色んなことを出来る方いらっしゃいますよね。

酒井:そうなのですいません。そこは助けてもらってます。

花輪:以上、色々質問させてもらいました。支援員の酒井さんを紹介させて頂きました。ありがとうございます。

酒井:ありがとうございました。皆さんどうぞ来て下さい🤣🤣🤣


同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。