\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

履歴書の書き方 「自己アピール欄」で何を伝えるか?

履歴書の書き方 「自己アピール欄」で何を伝えるか?

突然ですがあなたの趣味は何ですか?

ウォーキング

音楽を聴くこと

旅行

スポーツ観戦

読書

カフェ巡り

イラストを描くこと

映画鑑賞

等々・・・

 

人それぞれ様々な趣味や特技はあると思いますが、例えばこれらを履歴書の「自己アピール欄」に記入する際、どのように表記しますか?

実際に記入例を見ていきたいと思います。以下のような書き方はどうでしょうか。

(例1

特技・趣味など

趣味はウォーキングです。また、カフェ巡りが好きなので、週末に都内のカフェを巡っています。雨の日などは部屋で読書をして過ごしています。その他、スポーツ全般が好きなのでテレビで試合を鑑賞しています。また、旅行に行ったり音楽を聴いたりと幅広い趣味を持っています。

たくさんの趣味を持っていることが書かれています。あなたはこの(例1)からどのような人物像を思い浮かべますか?「たくさん趣味を持っていて活発な人」でしょうか。それとも「多趣味で好奇心旺盛な人」でしょうか。

 

もう一つの例を見てみましょう。

(例2

特技・趣味など

私はカフェ巡りが好きです。事前にそのお店の特徴などを調べてから行くようにしています。自分で地図を調べ、様々な交通機関を使って休日に出かけています。また、お店に行った後は感想や写真、行き方などをノートにまとめて、日記調のフォトブックを作ることをもう一つの楽しみとしています。

こちらはどうでしょうか?書かれている趣味は一つですが、この方の性格が少し伺えますね。ただカフェ巡りをするだけではなく事前に「行こう」と決めてから行くこと。平日の空いた時間に雑誌やネットなどで気になったお店の情報をメモしたりしているのでしょうか。そして「今週末はここに行ってみよう」と予定を立てているのかも知れません。また、自分で地図を調べ、交通機関を乗り継いで行っているようです。

付け加えて、お店に行ったあとは自分でレビューなどをまとめることをもう一つの趣味としているみたいですね。感想などのアウトプットが出来るということはそれ以上のインプットをしていることも想像できます。もしかしたらお店の雰囲気やメニューのことなど感じたことをメモしたりしているのでしょうか。

(例2)から推測できる人物像はとても立体的なものとなります。「自分で地図を調べて交通機関を使うことに慣れている」というのは一つのスキルと見て取れます。あくまでも文面からの想像にしか過ぎませんが、この方が実際にお仕事をした場合の行動や姿勢「計画性(事前準備や予定を立てること)」「仕事中のインプット(見聞きしたことをメモすること)」「アウトプット(振り返ること)」が伺えます。

一方、(例1)に関しては単なる「趣味の羅列」になってしまい、人物像が平面的にしか見えてきません。

履歴書の中身でも「自己PR」となっていれば趣味以外に特技や取り組んでいること(地域活動やボランティアなど)といった様々なことを記載できますが、せっかくの趣味・特技・取組みです。単なる羅列にしてしまってはあなたの「人物像」が見えてきません。その趣味・特技・取組みを通じてあなたがどのような人物であるかが垣間見れるとよりいいものとなるでしょう。

もし、応募書類でお悩みのことがありましたらアルファへ。アルファには私を含めて、一般企業での採用を経験しているスタッフがおりますので、採用側の視点で様々なアドバイスをすることが出来ます。

アルファ王子 施設長

花輪

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。