\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファのグループワーク 防災クイズ

アルファのグループワーク 防災クイズ

グループワーク「災害への備え」

アルファに於いて、利用者の皆さんに防災について考えてもらおうという内容のグループワークを行いました。私、鈴木はアルファで支援員として勤める傍ら、区内の消防団にも所属し防災の啓発活動も行っております。今回は所属する消防団の指導・監督をいただいている尾久消防署消防団事務局様からも資料の提供などを頂き、私自身も消防団の活動服にてグループワークを担当させて頂きました。

防災クイズ

今回はまず、地震に関するクイズに職員含め参加者全員にチャレンジして頂きました。

問題の中には防災士の資格試験にも通じるぐらいの問題も入れてみたのですが、皆さんなかなかの理解度でかなりの高得点者が多数おり、防災意識がしっかり根付いていることを実感しました。ちなみに今回の地震クイズの中から幾つか抜粋すると….

地震の揺れが治まったので、とりあえず避難を開始した。○でしょうか?×でしょうか?

災害現場を自分のSNSにのせて、バズりたいと思い、ドローンにて撮影をしようとした。○でしょうか?×でしょうか

消火器使うとき、最初にすることはどれでしょう?安全ピンを抜く ②ホースをはずし火元向ける ③レバーをくにぎる

皆さんは地震災害から身を守るために、何か準備や備えをしていますか?○でしょうか?×でしょうか?

等々です。さて、皆さんはこの答え、分かりましたか?

着てみて体感・消防用の耐火服

 今回は前述の尾久消防署消防団事務局様の許可を頂き、実際私が使用している耐火服や耐火帽・保安帽と言った装備にも触れて頂きました。なかなか普段触れることの無い装備品について体験して頂けたのは、皆さんにとってよい機会になったのではないかと思います。

防災意識は、日々の仕事上の安全にも直結する

日々仕事をするということは、常に何かの危険が潜んでいることと向き合うことです。就労移行支援を行っているアルファでは、単に利用者の皆さんに就職してもらうというだけでなく、安全で健康で幸せな生活を送って頂けるようにと考えています。また、この様な防災プログラムは、就職後に総務部門などで防災用品を扱うなどの準備にも直結することでしょう。

アルファでは、大手企業で安全を追求する立場にあった支援員や危険な現場での就労経験や関連資格を持つ支援員が、安全をテーマにしたプログラムを展開しております。

「一歩先を読む力を養う」ところにも力を入れ、利用者の皆様が文字通り入社する企業様にとって「人財」に成り得る様にお支えしております。

                                                              支援員 鈴木

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。